2012年11月8日木曜日

OOのフレット交換・指板修正

GREVEN OOのフレット交換・指板修正です。

フレット上に大きく波打ちが有りローポジションで大きくビビる状態だった為、フレット交換の作業で改善して行きます。

先ずはフレットを抜き、指板の状態を確認します。フレット上で見られた4Fの大きな波打ちはフレットの浮きによる物でしたが、ネックセットポジションの沈み込む波打ちが見られ、加えてトラスロッドをかな締め込んでいる状態のため、トラスロッドを少し緩め、ネック起きによる波打ちと順反りを修正する形で指板修正を行いました。
指板修正と同時にフレット溝のクリーニングも行っていますが、フレットの接着の為に多量のエポキシが入れられており、エポキシの除去にかなり時間が掛かりました。

フレットはジェスカーフレットのFW9676-NSを使用し、フレットの打ち込みの作業まで完了しています。

続いてフレットの仕上げの作業に進みます。
担当:渡部