2012年3月30日金曜日

TELECASTERのBIGSBY取付、調整

FENDER / TELECASTERのBIGSBY取付です。

フレットの仕上げが完了し、続いてBIGSBY取付に入りました。

先ずは元のブリッジを取り外して取り付け位置を決め、元のブリッジ取付ビス穴を木材で埋めていきます。
接着剤の乾燥を待って新たにスタッド用の穴を加工し、さらに今回使用するスタッドのつば出し部分がブリッジプレートの穴と径が合わない為、ボディに落とし込み加工をしてスタッドを取り付けます。
この際、同時にスタッド穴に弦アース穴も加工して配線を仕込みます。
プレートにR/PUを組み込んでボディに取り付け、続いてBIGSBYトレモロユニットを同じくセンターから取付位置を決め、ビス穴を加工して取り付けます。

続いて調整に入ります。
今回使用するブリッジですが、高さがある為弦高が高くなってしまいます。
そこでネックジョイント部にジョイント部全体を持ち上げるスペーサー製作し、同時にネック角を変える為のスペーサーも製作して組み込みます。

ナット弦高が高いので溝切り調整と上部の再成形をし、弦高を12F1-6弦1.6-1.9ミリに調整します。
オクターブを合わせ、ナットを仕上げて作業完了です。

お待たせしました。 担当:重森