2018年4月9日月曜日

JAZZMASTERのナット交換、トータルチューニング、フレット&指板クリーニング

FENDER / JAZZMASTERのナット交換、トータルチューニング、フレット&指板クリーニングです。

ペグ取り付け、ネックジョイントビス穴加工に続いて、ナットの取り付け作業に入りました。

まずは、ナット設置部に塗料が入り込んでいたので綺麗に除去して底部の平面を整え、無漂白牛骨を成型して取り付けます。


続いて、弦溝を入れて切り込み調整をして、弦高を12F1-6弦1.5-2.0㎜に調整し、オクターブを合わせました。
今回は、ネック角が緩めでテンションが弱くブリッジでの異音が発生していたので、ネックジョイント部にシムを入れて調整しました。



また、トータルチューニングオプションのフレット&指板クリーニングも行い、フレットをコンパウンドで磨き上げ、指板はオイルを塗布して綺麗にしました。



作業完了です。

お待たせしました。   担当:長瀬