2017年3月9日木曜日

D-18のナット交換・他

Martin D-18のナット交換・ピックアップ取付・トータルチューニングです。

ナット弦高が低過ぎる状態だった為、先ずはナット交換の作業から取り掛かります。
元のナットを取り外し、ナット設置部に残った接着剤を綺麗に取り除き、平面だしを行います。
新しいナットは漂白牛骨で製作・交換しました。

次にエンドピンジャックの穴加工を行い、L.R.Baggs ANTHEMを取り付けます。
ピックアップのインストールが完了した時点で、サドル上部の加工を行い、弦高を12F:2.0mm-2.5mmで調整しました。




今回、ブリッジピン穴のブリッジプレート側の穴が大きく、弦が抜けて来やすい状態だった為、ブリッジプレートにPlateMateを取り付けて改善しています。

最後にフレット&指板クリーニングの作業を行い、作業完了です。
お待たせしました!担当:渡部